西洋の定時法の定着

 「全く私達は、勤め先からの歸途、滿員電車の通過を怨めし相に眺める黄昏頃、そこで友達などに出逢ふと、何ちらからともなく『何うだ、久しぶりぢやないか、一杯やらう』などと肩を叩きあふ。懐中の都合に依つて、とり料理へ入る時もあるが、大抵の場合は四邊を見廻して、『先づカフェーへ』が月並のやうになつている」(人間見物 松崎天民)。

 昭和2年の人間見物の記述から、この時代には現在と同じく、アフター5に一杯、というサラリーマンの日常があったことがわかる。現代と違うところといえば、美少女メイド喫茶であるカフェーに先ず向かう点だろうか。

 アフター5に一杯というのは、現代の私達にとっては当たり前にすぎる風景だ。だがその背後には、明治時代から大正にかけての、社会の革命的な変化があった。

 まず、西洋時計の普及である。西洋の定時法の定着と言ってもよい。

 鉄道が時間通りに運行する、サラリーマンが定時に出勤し定時に退社する。その退社時間に合わせ女給が出勤し、店が開店する。終電に合わせて店が閉店し、女給もサラリーマンも鉄道に乗って帰宅する。

 これらは全て、24時間等間隔に時間を刻む西洋時計が普及し、都市の構成員全員が西洋時計に従って生活していることを意味する。

 明治時代より前は、不定時法の時代である。日の出から日没までが活動時間であり、それを6等分して1単位とし、「羊の刻ハつだ、おやつの時間だ」と寺の鐘などで時刻を知って生活していた。日の出の時刻も日没の時刻も毎日変わるので、時刻の間隔は毎日変化していた。

 この不定時法では、鉄道の正確な運行はできない。サラリーマンや工場のスケジュール管理もできない。カフェーの女給の出退管理もできない。近代社会には、西洋時計と定時法の定着が必須なのである。

 定時法で5時に退社する、となると、夏はまだ明るいが冬にはすぐに暗くなる。暗くなっては、美少女の顔も拝めない。カフェーの店内には、電灯が必要だ。

 江戸時代、月も出ぬ真っ暗な夜道を歩くには提灯が必要だった。サラリーマンが毎日、提灯をかばんに入れ出勤するわけにはいかない。会社から駅への道にも、駅から家への道にも、街燈が必要だ。

 松崎天民の記述に「滿員電車」とある。この頃までは都心部の鉄道は電化され、汽車から電車になっていた。過密化した都市を、煤煙を撒き散らす汽車が走行するわけにはいかないからだ。

 カフェーは、西洋時計と電灯と電車の時代に生まれた風俗である。明治40年代にカフェーが生まれたのは、電力で駆動する第二次産業革命の開始という、時代の背景があったからだ。

 対して、芸者と花街は、不定時法と行灯の時代、電車がない時代に制度設計された風俗である。顔に白粉を厚く塗るのは、行灯の薄暗い明かりの中顔を浮き立たせるためだ。この制度設計の古さが、高コスト体質となって花街を衰退に追いやることとなる。

明日はマンションの件で住まいのアシストに寄って、その後は飲み会です。

周りの誰よりも常識人に私は見えた

しとしとと降る冷たい雨のなか

行き交う人々はぶつかり合う傘に感傷もせず

個々の帰宅路に足早になる時間

駅前を飾るイルミネーションに見向きもせず

ただひたすらに小さな画面に写される世界に没頭する人々

きっと、その先で繋がるは恋人か友人か

あなたの帰りを待っている家族か…

…ふと、黒いなにかが横切った

腰を低くして、片手にビニール袋を下げ
同じく安いビニール傘を持ったおじいさんだ

行き交う人とは違う不規則な進行方向に疑問を抱くも

すぐにその理由を知った

曲がった腰を更に低くして、おじいさんが手にしたのは
どこからか飛んできた、雨の日には欠かせない傘用のビニールの袋だ

ずっと地面にあったのだろう

小さく、くしゃくしゃに丸められたそれはすぐそばにあったのに気が付きもしなかった

若干泥まみれのビニール袋に何の躊躇もなくおじいさんは手を伸ばすと、自分の持っていた袋に入れた

その時、その袋の中身は決して、おじいさんが買ったものではないとわかった

それからはおじいさんの行動は手に取るようにわかった

蛇足しながら道のあちこちに落ちている

誰が落としたかもわからない
タバコの吸殻
お菓子の袋
チラシ…

それぞれを、自分の進行方向は見逃すことなく拾っていった

それが車道にまで進出したときには少し、常識から外れてるとも思ったが

人々の影に隠れても
車のライトに紛れても

時折低く屈んでは立ち上がるありきたりな透明の傘が

周りの誰よりも常識人に私は見えた

来週は不動産会社を回して、部屋の見学をする予定なので、今週中に仕事を終わらせないと

テンションあがるーうー!!

夜勤を終えてD・C・M麹町マンションに帰宅(笑)

いかんいかん、オレです。

最近仕事中、
ちょっとした文章読んでるだけでも
眠くなる というか 意識飛んでるときがある
やばいと思う。

今日からまた一週間ですねー。
月曜日休みで、オーベルタワー川口コラージュのマンションで休んでいたから、一日少ないと思いきや、
土曜日出勤なので変わりなくー。

今週から
昨日レンタルしたCDたちを通勤、スカイコートヴァンテアン東日本橋に帰宅時に聞くのだが
今日の通勤は まも新曲ー
雨の音でかき消されちゃってたけどね
かっこいー!!
家のダイアパレス麻布十番に帰宅時は デジモンアルバム。
進化の曲メドレーを今日はしたww
テンションあがるーうー!!

◆黒子◆

3DSゲーム「黒子のバスケ 未来へのキズナ」
ゲーム公式HPがオープン
3/26発売

◆おしゃ2◆

「おしゃべりやってまーす第2放送」
最終回配信

・・・え?最終回?
なんだってー!!?
無料放送の回しか見てなかったから
全然知らなかったー。

六本木でロケしてました。
冒頭と最後だけ見ましたー
後日ちゃんと見るー

そして、最終回 といいながら
収録後にそのまま打ち上げらしいので
来週、その様子を流すそうですーww無料でー
おしゃ2エキストラw 自由w

つか6年もやってたんだね!
ていうことはおしゃ5、何年やってんの?w

◆ピクボ◆

明日発売のPick-upVoice Vo.85
編集部に到着しました
ってことで
ツイッターで表紙と裏表紙を公開
表紙巻頭はMASOCHISTIC ONO BAND
巻末特集は上坂すみれさんです

わー前が見上げてるー
てか、
バンドのメンバーは顔隠しちゃってるー
そういうオーダーにしてるの?

そして 中身の
チラ見せ公開してますー
kiramuneのリーライレポも載るようです。
でも、神谷さん登場回じゃない・・・
写真は昼公演の分もあるみたいだけどね。

◆ドラマぬ~べ~◆

原作もアニメもちゃんと見てないし
ドラマもどうせ一週間遅れの昼に放送なので
見てなかったんですが

平成の山田君が出ると聞き
チェックチェックw

次回放送分からですかね。
ま、見れるのその1週間後ですがー。。

wiki見ると敵サイド?っぽい?
特殊メイクもあるそうでねー。
暗殺教室の撮影は終わってるっぽいけど
お疲れ様です^^

◆アニソンのど自慢G◆

O.A日決定
NHK BSプレミアム 「アニソンのど自慢G」
日時 : 12月27日(土) 23:15 ~ 24:14

まもと水樹さんが審査員で登場したやーつ。

◆ROOT∞REXX◆

御巫桃也先生による「ROOT∞REXX」のコミカライズ
第2話はゼロサムオンラインにて12/10更新予定

◆ハイキュー◆

12月7日開催のイベント「冬の強化合宿」の
ビジュアルがアップされてます

描き下ろしを使用したグッズやパンフレットも当日販売
※グッズはイベント後に通信販売の予定があるそうです

・・・やっぱり
コーチとか顧問はきませんか。。

◆夏目友人帳◆

アサヒ飲料「ワンダ×夏目友人帳」キャンペーン開催
「ワンダ モーニングショット・金の微糖・ゴールドブラ ック」
6本パックに
夏目友人帳のオリジナル クリアファイルが景品としてついくる
デザインは描き下ろし絵使用デザイン3種を含む計15種

【対象店】
イオン :11月25日(火)~

だからさー。ここ、イオンないんだよー。。

●旦那が何を 8●

EDの画コマが増えたー

●フロ事情 8● 

今日はうれしいニュースがあったなー

堂本兄弟が新年に復活!
でも11時半とか遅い時間だけどね。
そしてやっぱり30分っぽいし。
1時間くらいやってもいいのよ?

そして
関ジャニの仕分けに
kinkiさんが登場するとか!
先輩の曲を歌うそうですねー、エイト。
わーい 関西メンバーだー^^
いつもこの番組はちゃんと見てないんだけど
この回は見ないとw

風邪を引いてしまいました・・・

木曜日の接待の後、金曜日の午前中あたりから凄まじい寒気に襲われ、午後の会議の前にこのまま密室に入るのは危険と判断し、医者に行ってみたところ

 お腹から来る風邪

 との診断。実際には熱は火曜日から有ったようなので、病状もかなり進行しており、会議の後は、そのまま会社の医務室で寝込む・・・っが、そのままの訳にもイカンので、必死の思いで帰宅。
 そのまま、土日の間、寝込んで過ごすが、お腹にダメージが深いので、ろくろく食べれず食後の薬を飲むのが非常に辛い状況です。

 本当ならば、この三連休にアートラッシュ「クリスマス展」の準備を一気に進める腹積もりだったのですが、まるで進行せずと言って良い状況。一体どうしたらインカ帝国。

 とりあえず、昨日は食べれないまでも寝てなくっても良い状況まで回復じましたので、妻が子供達をスイミング・スクールに連れて言ってくれている間に少しアトリエで作業。夜は早めに寝させてもらい・・・
 でも今朝起きたらパジャマが汗びっしょりだったので、着替えてアトリエに入り、少し作業。・・・実際の計画ではイエローサファイアの彫り留めくらいまでは終わらせるつもりだったので焦りがつのります。

 今、会社に向かっておりますが、連休中に動いてくれるはずだった下請け会社に何も指示を出せてないので、超ピンチです。
 実際には、まだ歩くのもフラフラしてますんで、無理は出来ないのですが、そうも言っていられません。今日はどこで折り合いを付けるかが勝負の分かれ目です。

 皆様も、どうか御自身の御身体を御自愛下さいませ。

今日のおすすめサイトはこちらになります。

倉敷の不動産
詳しくはこちらへ

こちらのサイトには一戸建ての物件や、土地など、数多掲載されていて、
家賃並みの値段で、土地と新築一戸建てがセットで買えます。

マイホームを考えている方にはオススメです。
是非ご参考になってください。

定期検診でした

昨日は、血圧の定期検診でした

それに絡めて、一戸建ての件で北摂不動産ナビで色々と調べ、見学を予約して、その後は来月からの復職前に散髪美容院行きたくて美容院明日法事もあるので朝一晴れ行きました車(セダン)ダッシュ(走り出す様)

白髪染め&美容院カットパーマ散髪なんで長丁場とは思ってましたが予想通り4時間コース…たらーっ(汗)

咲李赤ちゃんバァバに託しとぃて助かったダッシュ(走り出す様)

14時過ぎちゃったので病院昼休み中。

雨雨振って来ちゃったし先に洗濯物を乾燥かけて病院戻って。

風邪気味なんでそっちも診てもらう⇒もぅ15時。

悠李を学童ぉ願いしとぃて良かったァァァ冷や汗

遅いランチレストランの後、保育園に翼人迎えに行って、洗濯物回収して、学童へ悠李迎えに行って、今日は北っ子集会で弁当弁当持ちなんで買い物へ…と思ったら激混みバッド(下向き矢印)
駐車場駐車場待ちで17時過ぎちゃいそうなんでちょっと遠いスーパー迄車(セダン)ダッシュ(走り出す様)

真っ暗になっちゃってから咲李赤ちゃん迎えに行って…。

帰宅家したらパパが夕飯準備しててくれたぁダッシュ(走り出す様)

安心もつかの間、咲李赤ちゃんぉんぶしてもギャン泣き大暴れバッド(下向き矢印)

苛立ちながら準備…それでも復職したらこの時間は未だ仕事中だな…と考えたら、両立して行けるのか一抹の不安が泣き顔

なんとか夕飯を終え、布団敷いて寝る準備すると左手の薬指辺りに激痛が走る

何事か解らず大騒ぎしちゃった冷や汗

したら蜂らしきモノがズボンに

ギャアダッシュ(走り出す様)

咲李赤ちゃん刺されなくて良かったァァァ。

ズボンごと玄関外に捨てっ手(パー)

痛かったケド直ぐに流水で傷口流して、マキロンぶっかけたった 

嗚呼~何て日だっ !!←ばいきんぐの小峠風に。

朝晴れ玄関に捨てたズボンを拾って見たら、未だ蜂居てたバッド(下向き矢印)

コィツ何蜂
毒の無い子なのかな~あせあせ(飛び散る汗)

とは関係無い朝食中の咲李赤ちゃん

尼崎市立田能資料館へ銅鏡造りに伺いました。

先だっての土日は久しぶりにがっつりと外出しました。
土曜日は尼崎のスポーツの森で行われたイベント「にょきにょきフェスタ」に参加してきました。
尼崎市スポーツの森が臨海地区の工業地帯の南端にあるわけですが、ここの海側の広大なエリアに植樹し森を作るというプロジェクトが兵庫県により行われています。
このプロジェクトの広報兼知育イベントがにょきにょきフェスタなのです。
そして、このフェスタは何をするかと言うと植樹された木に歌を歌います。
このための歌『みどり』をべべちおが作詞作曲し、朝から兵庫県の小学生を対象に歌と踊りのワークショップが行われました。
これを企画したのは同志社女子大の上田教授で、いかに楽しく子供が勉強できるかを研究しているそうです。ファンキーで素敵なおじさんでございました。
別に環境意識の欠片もない私がこのイベントに参加したのは音楽担当のべべちおのファンだからです。
以前FM802のヘビーローテになってからずっと追いかけています。
そんなべべちおと一緒に歌って踊って最後はステージでべべちおの生演奏の元踊るというものでした。
そんなわけでべべちおのライブ感覚で参加させていただきました。
午前中は相方と上の娘に任せて下の娘を子供広場で放し飼いにしながらサプリの翻訳をノンビリしていました。
お昼ご飯に出店されているお店のバンと相方の作ったオニギリを食べました。
海岸近くで風は強かったものの日差しは暖かく芝生広場でのんびりと昼食を取りました。
そして午後にはお待ちかねのべべちおライブです。
最初に今回のテーマ曲みどりを歌います。
べべちおの前に子供達が並び踊ります。
続いて、べべちおの単独ライブ。
うちのワガママ娘はちょこれいとをリクエストしておきながらちょこれいと演奏中にはどこかに行ってる体たらく。
情けない限りです。
それでも海辺の芝生広場で聞くべべちおはあまりにも美しかったです。
そして、ライブ後小休止の筈がアンコールに答えて頂き二度目のみどりに突入します。
こちらでは円になり観客もスタッフも皆で踊ります。
三度目のみどりではべべちおと子供達、上田教授を中心に置いた形で環になって踊ります。
初冬とは言え暖かい日差しの元環になって踊る幻想的な風景でした。
観客は40人程の贅沢な贅沢なライブでした。
来年もまたあれば良いですね。
その後、べべちおのお二人と上田教授に記念写真を撮らせて頂き、CDにサインも頂き帰路につきました。

バスを逃して1時間程歩いたのは秘密です。
町中感覚でタクシーを捕まえようとか思うべきではありませんね。

日曜日は尼崎市立田能資料館へ銅鏡造りに伺いました。
田能資料館は以前から一度訪問したいと思いながら辺鄙な場所にあるため無精心に負けて未訪問でした。
場所は猪名川のほとりで伊丹と尼崎の市境です。
尼崎には猪名川と武庫川の2つの主要河川がありますが、弥生時代の初期に最初の入植が行われたのが、猪名川流域であり、この田能遺跡もそのような遺跡の1つです。
田能資料館を目指して歩いているとまず尼崎市の配水所が見えてきます。そして、配水所と仲良く並んで資料館が見えてきます。
尼崎市がまとめて買い上げたのかなぁと気楽に思いながら資料館の歴史を読むとそんな平和な話ではありませんでした。
バブル絶世期に尼崎市、西宮市、宝塚市の三市共同で配水所の建築計画が持ち上がりました。
その工事の最中弥生時代の遺構が発見されたのです。
当時は経済発展こそ最重要課題であり文化的な調査は二の次でした。
道路工事で遺構が発見された場合、届け出を行い調査後に工事再開が本来の手順でしたが、工事の遅延を嫌い発掘されなかったことにしたり、陸橋を高くすると地下調査が義務づけられており、掘れば間違いなく遺構が出るため陸橋を低くしたりと考古学史に燦然と輝く悪名高き時代です。
邪馬台国の遺構がでてこないのは奈良の国道の下に埋まっているからだという噂まであります。
そのような時代で三市共同プロジェクトです。
ですが、良心的な作業員が遺構の発見を届け出ました。
破壊を前提に調査が実施されることになります。
しかし、ここからが研究者とアマチュア考古学者が全力で立ち向かいます。
尼崎市民もかなり運動したようです。
ブルドーザーに追い立てられるようにしての発掘調査とありましたが、恐らく誇張ない表現でしょう。
そして、日本初の木が原形を留める木管墓が発掘され、市も延長調査を認めざるを得ない状態となり、次々と弥生時代から古墳時代にいたるまで墓が見つかります。
そして、秋篠宮が訪問するにいたり、市は配水所の計画を一部変更し、田能資料館が誕生します。
まさに勝ち取った埋蔵文化資料館です。
更に実際の遺構の上に建つ立地を生かし触って体感できる博物館の走りでもあります。
この資料館は非常によくイベントを行っている資料館でドングリクッキーや土器で炊飯体験など楽しく学べることを目指した施設であると言えます。
今回参加させて頂いたのは銅鏡造り。
砂を固めたベースに図案を彫り込み、溶かした青銅を流し込みます。その温度は1200度。
これは資料館側の熱意(安全管理や集客、フォーロー)と青銅を取り扱える金属の専門家の両方が揃わないとできないため大変珍しい催しのようです。
工程は午前中2時間かけて文様を彫り込みます。
そして、お昼前に青銅を流し込み、お昼ご飯中に冷却。
午後はひたすら磨きます。
磨けば磨くほど輝きが出てきて実際に顔が写るほどに輝きます。
ちょっとした感動があります。

と、さも自分で銅鏡造りをしたように書いてみましたが、私は相方が銅鏡造り中に子供とクイズやドングリ拾いをしていました。
クイズは展示を見ながら解いていく形でリアル宝探しに近い趣があり面白かったです。
高床式倉庫の入り口など今まで知らなかったこともあり私も楽しめました。新しいことを知るのは楽しいですね。
あと目から鱗だったのはドングリです。
ドングリも木の種類で味が違うことや生で食べられるドングリがあると知りました。スダジイと言っていた気がします。
ほんのり甘く確かにおいしかったです。
ドングリは渋くてまずいと昔読んだ本に書かれておりそれを疑いもしなかったのは恥ずかしい限りですね。
こうなってくると俄然ドングリの試食会が気になってきます。来年行ってみようかな。
予定では午前中は資料館にいて昼から周辺探索の予定でしたが娘達が動かず、一日資料館にいました。
銅鏡造り終了後は田能でたこ焼きを食べ(安い!)、園田競馬場近くのクリームパンが美味しいパン屋さん(行列でした)により,アメノタジカラオのミコトを祀る神社により帰宅しました。

今日のおすすめサイトはこちらになります。

子育て応援きっぷ
SITE

こちらのクーポンを使って、指定されたものではなく、お店で好きなものが買えるので、
とても便利です。
年末年始の出費が多い時期に、是非使ってみてください。
大変お得です。

年末近くの予定外な出費

今朝はネット接続できず、ベルファース芝浦タワーのマンションに帰宅後も同様の状態で困った。
ルーターから無線飛ばしているスマホはWifi接続出来ている。
となるとカスタリア目黒かむろ坂のマンションのパソコンないしはPCへのLANケーブルが原因か。

なにかウイルスでも貰ったかな~とノートン走らせるも、完全スキャンが終わらない。
スキャン中にヒマつぶしでネットでも~、といういつもの流れも出来ず悶々。
じゃあスキャンしたマンガでもビューワーで見ておこうか、と思ったら runtime error 217 at ~ とナゾのエラーが表示されて読めず。
なんじゃーーーキモチワルイ。
まぢでウイルスかーーー?

あまりにスキャンが長い&その間広尾ガーデンヒルズで何もできなかったので一旦停止&再起動。
ルーターとプロバイダの末端装置を電源引っこ抜いて再起動。
それでもネットにつながらんので、ネットワークと共有センターのあたりの設定をいじりいじり。
…と、つながった!!

何原因なのかサッパリ分からんですが、ともあれ治ったーヨカッタ泣き顔
カスタリア八雲のPC買い替えもアタマをよぎりましたが、年末近くの予定外な失費はチョット…。
治って良かった!!ほっとした顔

五十路の新人ナース

今週の金曜日は新人歓迎会だそうです。
9月以降に入職した職員対象なので、私も新人扱い。
病棟職員はドクターもナースもきっと酒乱がいるだろうな。
具体的な噂がちらほら聞こえてくる。
前の病院の病棟飲み会もそれはそれは……(2007年の日記参照)
それに比べりゃ老健の飲み会は穏健なものでしたが、
私の送別飲み会に参加した新人ナースたちの酒乱ぶりもそれはそれは……
新人といっても私より年上で、病棟勤務の長かった人たち。
病棟勤務はそれだけストレスも大きくて壊れやすいのかしらん。
私はあまり飲めないし、冷静さも記憶もなくさないので
じっくりと同僚たちの人となりを観察させてもらうことにしましょう。

勤労感謝の日はシェイクスピア観劇♪
いつもの蜷川@さいたまではなく、池袋のあうるすぽっとで
知らない演出家が手がける『じゃじゃ馬ならし』。
実は原作を読んだことがなく、舞台を観るのも初めて。
映画も原典に忠実なのは観たことなくて、
現代ものに翻案した『恋のからさわぎ』のみ観賞。
18歳のヒース・レジャーがそれはそれは魅力的で
まだ子供子供したジョゼフ・ゴードンレヴィットも可愛い。
ヒースが歌い踊る「君の瞳に恋してる」のシーンは
世界各国のファンが動画サイトに山ほどアップしています。
一見の価値ありです。
さて、そのじゃじゃ馬をならす色男の役を誰が演じるのか?
役者の並び順やチラシの絵柄を見ると、
どうも柄本時生らしいのだけれど……マジか?!
まあいいや、お手並み拝見。

12月は24日に芝居を2本。
マチネーは『ショーシャンクの空に』@有楽町シアタークリエ。
ソワレは『ポツネン氏の奇妙で平凡な日々』@下北沢本多劇場。
ショーシャンクのティム・ロビンスを佐々木蔵ノ介、
モーガン・フリーマンを國村隼という布陣です。
脇にアンク・三浦涼介、小林勝也、板尾創路……なかなか渋い。
ポツネンは小林賢太郎のソロライブシリーズ最新作。
とにかくもう、今からこの日が楽しみで楽しみで楽しみで♪♪♪
お一人様のクリスマスを「クリぼっち」と言うらしいですね。
クリぼっち上等!! 200%満喫してやるもんね。
もちろん、有楽町近辺でのランチもしくは
下北沢近辺でのディナーをご一緒してくださる方がいらっしゃれば
喜んでクリぼっちを返上いたしますわ。
下北沢って、ついこの間も夜のライブを観に行ったけど
焼き鳥の香りがたまらんのよね~~~。
めちゃくちゃお腹空いたっけ。
でも、クリスマスイブに一人で焼き鳥屋に入る五十女って
いくらなんでも痛すぎる気がする(笑)
ランチでガッツリ腹ごしらえして、
ライブが終わったらさっさと帰宅することになるでしょうね。

1月は中旬に2連休を取って
クロマニライブと芝居を2本。
2月は初旬にミュージカル1本と、
下旬に蜷川ハムレット@大阪。
3月初旬にクロマニライブ第二弾。
たぶん、間にちょこちょこプラスアルファを入れちゃうでしょう。
歌舞伎とか雅楽とかクラシックコンサートとか。
映画もガンガン観るぞ。
現在の職場は同好の士がけっこういて、
この手の話が通じるのが嬉しい♪
特に私のプリセプターさんは年季の入った芝居好きらしいので
(ただし本命は宝塚だそうです)
いずれ一緒に芝居見物することになるかも。
私もいつかは宝塚を生で観たいと思っているし、
彼女も歌舞伎に挑戦したいそうです。
帰りのバスが一緒の日は芝居の話ばかりしています。

楽しいライブパフォーマンスを心の糧にして
五十路の新人ナースは今日も明日も頑張るのでございます。

素敵なお店が見つかりましたので、皆さんにもご紹介をいたします。

TRACEY NEULS
ホームページへ

この店の靴はデザインの世界で活躍し、靴デザインで高い評価を得たデザイナーさんが手かけた靴です。
独創的なシューズで、様々なファッションに合わせ、自分のスタイルを作れます。

妹が3日間だけ大阪から帰ってくるー!

ううう・・・、寒いのぅ、寒いのぅ(((((´Д`|||)))))ガクガクブルブル
16日は布団を干すために午前中に起きたよ、珍しく。

布団を干して洗濯したあと、
十色のサークルチェックしようとパソコン立ち上げたんだけど
首、背中、二の腕、手が寒くてなぁ(-д-;)

全身に髪の毛 巻きつけて寒さを しのぎました。
クセ毛 長髪の本領発揮の季節だ!щ(゚Д゚щ)シャーッ!!

もさもさチクチクするけど便利だー♪(´∀`)
トイレのドアノブに髪が引っ掛かってアセったけど。

~・~・~・~・~・~・~・~・~

今週、妹が3日間だけ大阪から帰ってくるー!ヽ(゚∀゚*ヽ≡/*゚∀゚)/
「休みが取れたよ!ファミコンやろう!」って。

姉は大喜びでファミコンをスタンバイして帰宅を待っておるぞ!Σb(`∀゚)グッ!

22日、弟と怪獣酒場に行くという約束をしたのは良いが、
あれから弟から連絡がない。

「スカイプで話そう」と言っていたが、
あれからスカイプを つないでいても弟がログインしない。

いったいどうなっとるんだ?(´д`)

先日、親に「オレ予防接種 何受けてる?」って電話がかかってきて
すぐに切れたと言っていたが・・・・、
まさか海外に転勤でもする気か?(゚д゚;)

それでバタバタしてんのか?
よくわからんなー(´д`)

アイツ、私にだけは何でも話してくれるヤツだから
22日に会ったら それとなく聞いてみるつもりではあるが
会えなかったら聞こうにも聞けんし・・・(-д-;)

とりあえず おとなしく連絡を待つことにしよう。
待たせるのは好かんが待つのは苦じゃないんでね。

不動産管理の家賃滞納の件で出かける予定なので、それまでに連絡が来るといいな・・・